甲子園で100年前の雪辱

広島中8-3鳥取中

12月19日に「第一回全国中等学校優勝野球大会 再現プロジェクト2015」が開催されました。広島中・国泰寺高校は、開幕試合で鳥取中・鳥取西高校に8-3で快勝、100年前の豊中球場の雪辱を甲子園で果たしました。

幻の選抜出場の立役者、田村鋭治さんも登板。「84歳奮投‼ 広島中リベンジ成功」という大見出しをつけた新聞もありました。

スタンドには八木鯉城同窓会会長、久保木事務局長、大津鯉城関西同窓会会長、福原副会長、伊藤顧問ら広島からも含め60人以上が、13人の応援団OBのもと声援を送りました。試合後は鯉城関西同窓会、野球部OB会、応援団が合同で懇親会を開催、2次会、3次会と大いに盛り上がりました。

他校の応援席には高校野球部員やチアリーダーなどの姿がありました。夏の甲子園開会式も行進した尾崎君だけで、野球部員の姿は確認できませんでした。テレビ中継もないだけに、現役の野球部員に見て欲しいと思ったのは、私一人ではなかったと思います。

写真はクリックすると拡大できます。